カラオケは楽しい

コロナとカラオケ

  コロナのクラスター発生で、カラオケは危険視されてしまったのは残念でした。特

  に高齢者の昼カラオケは、クラスターの発生がテレビなどで何度も取り上げられま

  した。

 

  そのせいで私がよく行っていたカラオケ店が営業を停止してしまい、楽しみが一つ

  減ってしまいました。しかし、最近になって店名は変わっていましたが営業が再開

  されました。

 

カラオケの健康効果

  カラオケは口の機能を高める効果があるそうです。私も高齢者になり、嚥下障害を

  心配しています。高齢の有名人が、それまで元気だったのに誤嚥性肺炎で亡くなっ

  たという話もときどき耳にします。私も普段あまり人と話をすることも少なくな

  り、飲み物でむせぶことが多くなりました。誤嚥性肺炎が発生しないかと、本当に

  心配です。そこで、歯医者さんや耳鼻咽喉科のお医者さんも推奨していますが、

  カラオケで歌って口を大きく動かしたり、のどを使うのはとても良いようです。

 

  また、自分の好きな歌を思いきり歌うのはストレス解消にもなります。

 

一人での楽しみ方

  最近は、You Tubeで簡単に練習できるので、一人で楽しんでいます。歌謡曲、デユ

  エット、タンゴ、ワルツ、叙情歌、洋楽など自分なりのジャンル分けをして「お気

  に入り」に保存しています。それらの中からその日の気分で選んで練習します。こ

  れはいいなと思った歌があったら、ジャンルに追加しています。

 

  カラオケ店での一人カラオケにもよく行きます。先日も一人で行って、一時間たっ

  ぷり歌ってきました。料金は450円でした。

 

仲間と一緒に

  先月、娘家族が4人でカラオケセットを持って遊びに来ました。家庭用のごく簡単

  な機器でしたが、かなり多くの曲が歌えて十分楽しめるセットでした。昔、私の実

  家にあったカラオケセットは、デッキが大きく、カセットテープやレーザーディス

  クが必要で場所を取り、かなり大掛かりなものでした。中学校と小学校の孫たちと

  お互い知っている歌を歌って過ごしました。子供でも意外と昭和の歌を知っていた

  ので驚きました。

 

  コロナの発生前には、社交ダンス教室の仲間と練習やパーティの後に何回かカラオ

  ケに行ったことがあります。みんな同世代なので選ぶ曲もお互いおなじみで、心地

  良い時間が持てていました。

 

新しいジャンルにも挑戦

  これまでは歌謡曲、演歌ばかり歌っていましたが、最近は英語が混じった歌も少し

  ずつ練習しています。仲間とカラオケに行ったとき、「A Whole

  New World」、「Beauty and the Beast」などもいいよと言われ、ときどき練

  習しています。けっこうハードルが高いです。

 

 

カラオケサークル

  近くの公民館に行くとカラオケサークルのメンバー募集の張り紙をよく見かけま

  す。知り合いでカラオケサークルに入っている人がいて、発表会もあると言ってい

  ました。当面そのようなサークルに入る予定はありませんが、その人は楽しそう

  で、いつかは自分も参加を考えるかもしれません。