碁会所に行ってきました

 

2年ぶりの碁会所

  

  用事で街に出かけて、午前中で用事が終わったので、正午過ぎに碁会所に寄ってみ

 ました。コロナの発生で足が遠のいていたこともあり、2年ぶりでした。

 

碁会所内の雰囲気

 

  高齢のご夫婦が経営されている碁会所で、席主は70代、奥さんは60代と思われ

 ます。二人とも気さくで話しかけやすく、特に奥さんはきびきびした感じで、常に笑

 みを絶やしません。

 

  碁会所はかなり古い6階建てビルの4階にあります。内部は広々として、道路に面し

 た側は全面大きなガラス窓になっていて明るい雰囲気です。もちろん、今はどこで

 も同じだと思いますが禁煙です。昔の碁会所はタバコの煙がモウモウとしており、今

 では考えられません。

 

  ウイークデーの昼間のため、20人ばかりの客はすべて高齢者で、残念ながら男性 

 だけでした。前回来たときは女性も見かけました。

 

碁会所内のシステム

 

  営業時間は12時から夜8時までで、料金は700円です。

 

  はじめてこの碁会所に来たとき、席主から緊急連絡先を聞かれました。理由を

 尋ねると、高齢のお客さんの中には対局中たまに具合が悪くなり、家族に連絡す

 ることがあるとのことでした。

 

  最初は、まず棋力を段や級で自己申告し、席主と1局打って判定されます。その後

 名前とこの碁会所独特の点数による棋力が記載されたカードが手渡されます。私の場

 合、初段で自己申告し、230点が与えられました。その後、269点まで点数を伸

 ばしてきました。

 

  実戦は同じ相手と2局打って、1局の結果ごとに1点ずつ加減されます。対局相手

 は席主が決めてくれますので気楽です。

 

今回の対局の結果

 

  3時までの約2時間に初対面の二人と計4局打って3勝1敗でした。まずまずの成

 績で、点数が2点上がって271点になりました。

 

  帰りのバスの時間もあり、2時間しか打てませんでしたが、対局中は囲碁だけに集

 中し、充実した時間を過ごすことができました。機会があればまた是非行きたいと思

 います。