囲碁サークルのリーグ戦再開

 

昨日(6月26日)は日曜日で、公民館での週一回の囲碁サークルの日でした。

 

我々の囲碁サークルでは、コロナ感染が問題になった2020年1月から毎月のリーグ戦はお休みになっていました。

 

昨日、幹事より報告があり、コロナも収まってきたのでいよいよ7月からリーグ戦再開とのことでした。会費は、来年3月までの半年分で1800円です。コロナ期間中もサークルはやっていましたが、なんとなく練習で打っているような感じで、盛り上がりがいまいちでした。本当に長い2年間でした。

 

しかし、来月からは囲碁を打つ真剣度が違ってきます。メンバーの皆さんも大歓迎のようで、顔に期待があふれていました。来週の日曜日(7月3日)が楽しみです。

 

私は、これまで日課として詰碁の問題を最低3問解いてきましたが、今後はよりいっそう熱を入れてやろうと思っています。今の時代、スマホやパソコンで囲碁の問題が簡単に利用できるので本当に便利です。スキマ時間や気が向いたとき、いつでも囲碁の勉強ができます。あとは自分のやる気だけです。

 

       

 

それにしても、まだ6月というのに昨日は暑い一日でした(気温30度超え)。天気予報によるとこれから一週間は真夏日になるようで、「もしかしたら、このまま梅雨明けになるのでは!」と思っていたら、本当に梅雨明け宣言されてしまいました。