コチョウランを育てる

 

はじめてのコチョウラン

 以前から趣味には、スポーツなど戸外で体を動かすものと家の中で続けられるものを合わせて持ちたいと思っていました。そこで思い付いたのが、少し難易度が高い気もしましたが、コチョウランを育てることでした。

 

 はじめてコチョウランを育てたのは6~7年前になります。近くの園芸店から中くらいの大きさの品種のコチョウランを2鉢買ってきました。部屋の出窓に置いて育てていたら意外にも2年続けて花が咲きました。色はオレンジと白でした。まったくの未経験でも花を咲かせられるんだと感激したものです。

 

 NHKの「趣味の園芸」を観て勉強しながら、特に温度管理には注意しました。その後、遠方に引っ越したので、やむなく2鉢は手放してしまいました。

 

2回目のコチョウラン

 3年前、娘が友人たちからお祝いにもらった幾鉢かのコチョウランの中から2鉢譲ってくれました。それは大型の品種で、1鉢に3株が入っており、計6株を育てることになりました。

 

 1年後に2株が枯れてしまいました。おそらく、植え替えもせずビニールポットのままで水やりしていたのがいけなかったと思います。もちろん、冬の間の温度管理は十分だったと思います。2株では花が咲きました。

 

 2年後は、残った4株のうち2株で花芽が出て花茎も30センチ以上伸びましたが、どちらの株も蕾が黄色くなって落下してしまいました。原因として、今考えられるのは温度管理の失敗です。夜間だけ暖房の効いた部屋に移していたのが原因だと、今では思っています。


 

 4株とも葉に元気がなく、シワが寄っていました。その後気温が上がり、5月になってミズゴケを新しく替えたりしたところ見違えるほど元気になりました。それぞれ新しい葉も出てきて、順調に大きくなってきました。



 

 

今後の計画

 今ある4株はすべて花色が白で大型タイプなので、来年は色物で、大きさはミディタイプのものを1鉢だけ加えようかと考えています。

 

 あまり多く増やしたくはなく、少数を大事にして、できるだけ長く花を咲かせるようにガンバってみようかなと思っています。